介護老人保健施設 湧心苑

通所リハビリテーション

送迎車でご自宅から通っていただきながら、リハビリ・レクリエーション・食事・入浴などのサービスを提供し、在宅生活の支援に向けたケアを行っています。心身とも健やかで、生きがいのある日々を送るためのお手伝いをいたします。


一日の活動内容

送迎
バイタルチェック 血圧、体温、脈拍測定により、その日の状態を確認します。
リハビリ 専門のリハビリ職員がお一人お一人の健康状態に合わせたプログラムで訓練を行います。
レクリエーション 午後の時間を利用し、頭の体操やボウリング・ゲートボール等体を使ったゲームを行っています。
嚥下体操
嚥下訓練
食事中にムセたり、喉に食べ物が残る感じがしたりする方に、口の体操や嚥下訓練を行います。
昼食 栄養のバランスを考えた季節感のあるメニューです。ご利用者に合わせた食べやすい形態でお食事をお出しします。
口腔ケア 食後の歯磨きや義歯の手入れをすることにより、お口の病気や誤嚥性肺炎を予防します。
入浴 できない所は職員が介助を行い、ゆっくり入浴していただいています。又、車椅子使用の方も安心して入浴できる設備も整っています。
カルチャー お一人お一人がゆっくりと楽しい時間が過ごせるよう、希望に添った内容を多く取り入れ、書道、囲碁、将棋、貼り絵、カラオケ、音楽鑑賞、ぬり絵などを行っています。
おやつ 手づくりおやつ等でお楽しみください。
体操 音楽に合わせた体操で一日の疲れをほぐして下さい。
送迎


苑外レクリエーション

湧心苑では春と秋に苑外レクリエーションを行っています。在宅生活の中で、外へ出る機会が少ないご利用者もいらっしゃいますので、気候のよい時期に外に出かけ、季節を感じることで気分転換を図ります。


日曜日の通所リハビリテーション

湧心苑では、日曜日も通所リハビリテーションを行っています。簡単な料理を作ったり、ドライブや野外の散策などを楽しんでいます。

介護老人保健施設 湧心苑  通所リハビリテーション

お問合せ
〒862-0941 熊本市中央区出水4丁目15-30

TEL (096)371-4165
FAX (096)364-1763