すえふじ医院 小児科

予防接種について

年々ワクチンで予防できる病気が増えています。ワクチンの種類によりほぼ予防が出来るもの、かかる人もいるけれど重症化を防ぐもの等、種類によって目的、期待できる事が異なります。

 免疫を持つことが出来れば、病気に対する身体の負担を軽くすることが出来ます。なるべく安全に、早期に免疫を獲得出来るよう、スケジュールの案内をさせて頂いております。


インターネット予約にて、日時をお選び頂けます。


 24時間、予約・キャンセルが可能です。前日のお昼12時に締め切ります。
(予約サービスをご利用頂くことで、自動的に前回の予防接種との間隔をチェックし、予約枠の空いている所、接種可能な早い日時から案内します。)

 予防接種だけでいらっしゃる時は、予約時間に窓口へお越しください。(診療予約iチケットでの予約は不要です。)

 インターネットでの予約は苦手…という方は、遠慮なくお電話、窓口にてご相談ください。

 当院では2種類の同時接種を行っています。(ロタワクチンを含むときは、3種類まで可能です。) なるべく早期に、安全に免疫獲得できるように案内しております。スケジュールもご相談下さい。


当日の準備

 体調がいいか?発熱してないかの確認をお願いします。(接種会場でも最終的な熱の測定は行います。) 母子手帳、(公費接種分で熊本市内在住の場合)9桁の予防接種・乳児健診番号が必要です。

 番号の問い合わせ:熊本市感染症対策課 096-364-3189

広域化の方は各自治体が発行する広域化用の予診票が必要となります。事前に自治体へ問い合わせ、ご準備ください。

安全・確実、スムーズに受けて頂くために…

  • 17時までには接種まで終えたいと思っています。急な副反応がおこり得るハイリスクな時間は接種後30分と言われています。その間、医師と連絡がとれる状況でいることは安全に接種する為の大切な条件です。状況によっては30分の院内待機をお願いしたり、接種をお断りする場合もございます。早目の受付をお願い致します。

  • 投薬を一緒に希望される時は、受付時にお申し出ください。予防接種だけの方とは受付や、カルテの準備が異なります。突然診察室で言われた場合は、後から保険の確認、記録、処方箋発行となるので、余計にお時間を頂くことになります。お昼14時台の予防接種の時間は風邪症状のある方はご遠慮ください。

  • ロタワクチン接種直前の授乳をお控えください。
    これまで接種後に嘔吐した方は、授乳後1時間経っていないお子さんでした。

    予防接種も、種類が増え、ルールも変わってきております。
    下記サイトも参考にされてください。

    KNOW!VPD
      http://www.know-vpd.jp/index.php